「自分が思っていた論語と全然違って面白かった」

「自分が思っていた論語と全然違って面白かった」

「導入でまさかのヨーデルが出てきたり、バンド(の演奏動画)を見たりするとは思いませんでした。でも、それがつながったりして楽しかったです。

論語など倫理の授業で習った程度で、正直『なかなか良いことがかいてある』そんなイメージでした(笑)。(中略)自分が思っていた論語と全然違って面白かったです」

(大学生)

「飽きさせない展開と、怒涛の説明で面白かった」

「飽きさせない展開と、怒涛の説明で面白かったです。追伸:○○○、家でもう一回みてみます」

(大学生)

「講座を通じて『論語』に親近感が持てました」

「受講する前は『論語』に対して難しい、というイメージを持っていましたが、講座を通じて『論語』に親近感が持てました。○○○とヨーデルの話はとても身になりました。
思想というのは人によって解釈が異なり、考え方が変わるものだと実感しました」

(社会人)

「大きく古典をとらえる事を教えていただいた」

「久しぶりに(65年ぶりに)論語にふれた。大きく古典をとらえる事を教えていただいた。いくつになっても知るは楽しみなりだ」

(社会人)

「有意義な時間を過ごせました」

「論語の講座を開催して頂きありがとうございました。

とても勉強になりました。
有意義な時間を過ごせました。

この前受講した勉強法のおかげか、いろんな知識が繋がりやすくなったなと実感してます」

(大学生)

「またこのような機会がありましたら是非参加したいです」

「ためになる講座をありがとうございました。

〇〇を例とした権力争いの話はためになりました。
▽▽にもあてはまりそう。。

家康の件もそうですが、歴史から得られる考え方、価値観は非常に重要だと思います。

またこのような機会がありましたら是非参加したいです。

本日は本当にありがとうございました」

(社会人)

「とても面白かったです」

論語と言う言葉はよく聞くけど、どういうものかよく知らなかったので、以前から、信頼できる人から基礎的なところを教えてもらいたいと思っていたので、今日はとても面白かったです。

続きがあるなら、また受講したいと思います。

「非常に分かりやすかった」

論語とは何なのかという、根本的な疑問を解消してくれるような講座でした。

大きなテーマとして、「オリジナルを知る」というものを掲げていましたが、動画等の例えを使って説明して頂いたので、非常に分かりやすかったです。

何においても、ルーツを知ることは、その分野をより深く知っていくきっかけになるのだということを再確認しました。

(社会人)

「基礎知識から、色々なものにつながっていく、みたいな話が興味深かったです」

センター試験のときに、“中国の古典の漢文はエリートのもの”というのはきいて知っていました。

「論語」がテーマということでしたが、思想史とかの基礎知識から、色々なものにつながっていく、みたいな話が興味深かったです。

論語、いちど読んでみようと思っていたので、よいきっかけになったかなと思います。

オリジナルと、そこからの派生って、どの部分でもそうだろうなあ、と思ったし、色々応用をしていく上でも、こういう古典とか、基本を押さえるのって大事だと思いました。

また家に帰ってあらためて感想等メールします。
ありがとうございました!!

(大学生)

「論語に対するイメージがずいぶんと変わりました」

今日はありがとうございました。
論語へのイメージと講座参加後の論語に対するイメージがずいぶんと変わりました。

今日教えていただいたことは、オリジナルを知っておくことの重要性→物事の見方への多様性に変化広がりを持たせる。それを得るために論語がある、というような受け取り方をしました。
(中略)

久しぶりに勉強をした!!と思いました。ありがとうございました!

(社会人)