「人間関係で悩むのは自分だけじゃないと分かり、とても気が楽になった」

「人間関係で悩むのは自分だけじゃないと分かり、とても気が楽になった」

人付き合いに対する緊張という非常に個人的な感情についての相談なのに、具体的な対応策を提示していただけてとても有難かったです。

様々な話をしてもらえて、存外自分だけが傷ついたりしている訳ではないこと、そして他の人も冷静なフリして乗り切っているのだということが分かってとても気が楽になりました。

また、人に会うということを少々難しく考えすぎていたことも分かりました。アドバイスを早速実践してみようと思います。

本当にありがとうございました。

(社会人)

「主体に考えることで問題解決の糸口が見つかるようになりました」

最近、以前よりも自分を主体に考えることで問題解決の糸口が見つかるようになりました。
これも、毎月自分の課題に対して、客観的な角度からアドバイスをいただいているからだと思います。

毎回の感想も、自分にあるとおっしゃっていただいた分野の適性・才能をなくしてしまわないように、心掛けています。

これまでも、自分で好きなように試しているのですが、その才能があると知って前よりも選択や、日常生活について気を配るようになりました。

自分の特性を知ることは夢への近道だと思うのでとても助かっています。

いつも応援ありがとうございます。

(社会人)

「定期的に自分を見つめ直すことができる」

定期的に自分を見つめ直すことができるのが良いです。
上手くいっていますよ、と言うのはなかなか普段の生活で言うのは難しいですが、自分を肯定する機会は必要なので報告するチャンスがあってありがたいです。

また、「締切効果」は知っていても、「じゃあその目標の期限を決めましょう」と言われて、
知識があってもそれを頭から引っ張り出して行動に移すことができていなかったことに気付けて良かったです。

担当者と相談してそれぞれの期限を設けます。

またよろしくお願い致します!

(会社員)

「アドバイスをいただいて前進できる気がしました」

食欲の秋。黄色みかんは幸せの象徴だったはずなのに、いつの間にかそんな気持ちを忘れてしまっていました。そんな風に本当に何が大切なのかなくしてしまわないようにとおもいます。

いつの間にか、違う角度で現実を見ていることに。良い点も悪い点も‥。

客観的に見て駄目だと思うところが中々上手く直せなくて困っていますが、アドバイスをいただいて前進できる気がしました。

性格分析して頂いている結果をもとにアドバイスいただいて、しっくりきていなかった事柄もなぜなのか分かりました。

いつも応援ありがとうございます。

(会社員)

「ややこしい話をきちんと聞いてアドバイスをしてくださった」

ややこしい話だったとは思いますが、きちんと聞いて下さった上に客観的に「この後どうすればいいか」というアドバイスをしてくださり、大変うれしく思います。中には「覚悟はあるんですか」というような厳しいお言葉もありましたが、核心をついていたと感じました。

とにかく来週の月曜日までに、行動に移したいと思います。

(大学生)

「意識的な行動が減っていたことに気がつきました」

カウンセリングを受けて、意識的な行動が減っていたことに気がつきました。

衝動的な行動が多く、計画性がないので、ふとした瞬間にこんなんじゃだめだと焦る悪循環に陥ってました。今日の相談では自分の視野が狭く行動していないかがよくわかり、また他の努力している大学生より出遅れているのが実感できました。

今日のお話を踏まえて本当に必要なのかよく考えていきたいと思います。

小田さんの話で、視野が一気に広がりました。厳しい言葉で打ちのめされましたが、そのおかげでスイッチが入った気がします。

勉強するため、大学院に受かるために息抜きの時間を設けているという意識で休憩します。

新しい環境での勉強は新鮮で、多少落ち着かなかったですが、2時間だけ!と決めてやりました。このやり方で勉強するのは飽きなくていいような気がしました。

2時間だけはここでやる!と決めてやってみようと思います。また、来週報告させてもらいます。いつもありがとうございます。

(大学生)

「かなり状況が良いので驕ることなくこのリズムを維持します」

カウンセリング中に自分がどうなりたいのかを口に出す機会が何度もあるので方向性を見失わないのが良いです。

また、こういうことをしてみては?といった提案をして頂けるので遠回りをせずにアクションを起こすことができてありがたいです。

自分がやると決めたことの進捗状況を誰かに報告することは物事を継続する上で重要だと感じました。

かなり状況が良いので驕ることなくこのリズムを維持します。また次回も宜しくお願い致します!

(社会人)

「自分の未熟さがわかりました」

たくさん厳しいことを言っていただけて良かったです。

なかなかはっきり言ってくれる人はいないので、今回自分の未熟さがわかりました。ありがとうございました!

(フリーター)

「現在が今までの人生の中で一番楽しくて、幸せです」

突然ですが、コンビニのお弁当を前より楽しく食べれるようになりました。
殆ど手作りの料理が食卓に上っていた我が家です。

その影響か、加工食品があまり食べれません。どうしても、コンビニのお弁当を食べないといけない事態に陥った時は、コンビニ別、お弁当食べ比べをして、楽しめるようになりました。

これも、物事の本質をいろいろな角度から考える訓練をした効果だと感じています。

2015年も半年は過ぎ去り、もう下半期に突入しています。毎回のあいさつが一か月早いですね。とお決まりのセリフになりつつあるのも充実した日々を送っているからだと実感しています。

現在が今までの人生の中で一番楽しくて、幸せです。克服しなければならない課題や、直視しなければならない問題を抱えていますが、それでも毎日が楽しいです。何故だろうと考えてみると、現在の自分の生活は頑張って自分でつかみ取ったという実感があるからだと思います。

人は一番苦しいときに成長していると言われています。この半年成長したか自分では分かりません。目標とする理想像にまだ到達していないので、まだ半年という解釈ではなく、どうしても、もう半年。という考えしかもてません。

しかしながら、毎回の対話を通じて成長している様子を見守ってくださっているという安心感から、目標を失わずに前進していけるのだと思います。

いつも応援ありがとうございます。

(社会人)

「もやもやしていたのがスッキリしました」

もやもやしていたのがスッキリしました。

予定をたてるのも億劫なくらいに思うように進まなかったので。やっぱりできる問題はやった(最近入れた知識)からできる感じで、問題を覚えてはいなかったです。

問題点がはっきりすると、次にやることもはっきりして、相談もしたらさらにもやもやがなくなって、、、ありがたかったです。

(医大生)