「他人に長所を教えてもらうのは嬉しいですね!」

「『一丁、やってやろうか』とモチベーションが上がります」

毎回毎回、開始前は「何を言われるのかな?」ととっても緊張します。

でも、小田さんから毎回毎回自分では無意識でやっていることに目をむけて、(特に今回は、)誉めてくださったり、助言をもらったりして、最後には結構カウンセリングだということを意識せずに好き勝手に話している自分がいます(小田さんにとってはとても迷惑かもしれないですが)。

でも、毎回カウンセリングをうけると、すきっとしたいい気持ちになります。

机の上を整理した後の気持ちよさというか、そんな感覚を持ちます。そして、「一丁、やってやろうか」とモチベーションが上がります。

第2四半期は、他の時期と比べてパフォーマンスが良くないように感じていますので、これからもよろしくお願いします。

(公務員)

「毎回応援して頂けるのが嬉しいです」

小田さんに毎回応援して頂けるのが嬉しいです。

自分が取り組んでいることを普段の生活で人に話すことはあまりないので報告する機会があって助かっています。(周りの人にあまり取り組んでいることをアピールしたくないというのもありますが…笑)

現在抱えている問題を人に話すことで漠然としたのもが明確にできるのがカウンセリングの良い点の一つです。また、その問題へのアプローチ方法をアドバイス頂けるのも良いと思います。

これは友達などに相談したときに「うんうん大変だよね」という同調の反応とは質が違うので、料金が発生する価値が個人的にはあると思います。

最後に、人から応援して貰えるのはありがたいことだなとつくづく思います。報告できることをたくさん蓄えておきますので、また宜しくお願い致します!

(会社員)

「アドバイスをもとに問題解決に取り組むことができ現在とても役立っています」

いつもスカイプを通して現在の問題点を解決していく際に気づいていることがあります。
自分の問題点をどう改善したらいいか、実は本能では分かっているということです。

白と黒しかない私の世界はいつもグレーを欲しています。

グレーな世界がないがために人のコミュニケーションをとるのにいつも苦労しています。

本日改めてその問題点を指摘されて、日頃の生活で気をつけるように心がけていましたが、上手にできてないんだなと実感しました。いつの頃からか私の周りには白と黒しかなかったのでしょうか?

と考えてみると、白と黒しか選べない環境が幼少期に形成されていたからだと気付きました。

どうりで昔から偏った見方をしてしまう傾向があるんだなと思いました。

白と黒しかない世界と言うのは己を律することを常に強いられてきました。そんな世界には甘えが許されません。何か大きな壁にぶつかったとしても、全力で取り組まなければならなかったのです。(たった一人で)ですから、誰かに相談することが苦手でした。

以前性格分析していただいた時に聞いたアドバイスをもとに問題解決に取り組むことができ現在とても役立っています。

現在抱えている問題は次のステップへ上がるための試練だと思っています。

それはきっと目標としている夢を掴むための大切な宝物になると信じています。

いつも応援ありがとうございます。

(会社員)

「他人に長所を教えてもらうのは嬉しいですね!」

小田さん、お世話になっております。

特定の嫌いな1人に対して、対応することが困難です。まず、行動する前に考えてげんなりします。おいおい乗り越えていきます。きっと彼女も私同様、他人とうまく付き合えない方なんです。。。

人間関係サボってた訳じゃない、、、と焦ってまずは友達に私の長所と短所を聞いてみました。メールで聞くよりは話して聞いてみた方がいいのかもしれません。短所のところを見て、怒られてる気持ちになりました。その通りです、ごめんなさいって。

他人に長所を教えてもらうのは嬉しいですね!困らせるかもって躊躇してしまいがちですが、他の人にも聞いてみようと思いました!機会を頂き、ありがとうございます。

タイミングによって心に引っかかってくる言葉は違うのだろうなぁと、楽しみです。

5月にぐぐっと進路変更して、今更そっちに行くの?!と周りに言われることもありますが、楽しいです。自分の人生を自分が握っている実感があって、そして何故か強気です。

やるんだー!っていう気持ちが勉強のエネルギーにつながってます。なんだか、不思議なくらい強気ですね。大丈夫ですかね。強気でいろんなでかいこと言って、勉強したらいいと思います笑

長くなりました。長文にお付き合いくださり、ありがとうございます。

(会社員)

「話しながら自分の考えを引き出してもらえて、非常にスッキリしました」

○目からウロコ。話すことによって、霧が晴れた(ていく)感じがする。

○話すことで、最初の一歩を踏み出した感じがする。行動した気になるので、次につなげやすい。

○話しながら自分の考えを引き出してもらえて、それを「これはつまりこういうことですよね」とその都度まとめて(解釈して)もらえたのが「それだ!」となり、非常にスッキリしました。

○終わった後、メールで今回話した要点プラスやるべきこと、そのための資料まで添付してもらえたので話した内容が整理されていて行動が起こしやすいです。

○会話のテンポが丁度よかったです。話しながら、自分が言った言葉を「これって、こういうことなのか」と確認しながら進んだので、思考を整理できたのが良かったかと思います。

(社会人)

「もやもやごちゃごちゃした頭のなかがスッキリ!」

今日のカウンセリングは、とても話しやすく、夢に向かうための問題点も、自分の夢も、小田さんがシンプルにまとめてくださって、すごくスッキリわかりました。

もやもやごちゃごちゃした頭のなかがスッキリ!としました。対策もありがたいです。早速やってみます。

丁寧なサポートをしていただいてありがとうございました。小田さんにサポートいただけたら、スッキリと夢にむかえるという実感がありました。

本当に良い時間を過ごさせていただきましてありがとうございました。

(社会人)

「カウンセリングをしてもらいすぐやることがわかった」

看護大学に行きたい気持ちは強いけれど、すこし受かればどこでも言いやという気持ちも入ってきていた時期なのでカウンセリングをしてもらいすぐやることがわかったので、進路相談と文法書から始めたいと思います。

今日はありがとうございました。

(社会人)

「いやだなあって思うことに成長のチャンスが隠されているって本当ですね」

スケジュールに関して、それをやってきた人に見てもらうというのは考えにありませんでした。こうしたいと考えたときにそれが方向としてあっているのか確認しながら進めると、効率がいいと思います。

最初のカウンセリングの時に、『何で無理だと思うんですか?そんな無理じゃないと思うんですけど。』と、小田さんに言われてから、最近本当に無理なのかと自問するようにしました。すると、やってみたら、実はできることも無理と決めつけ、自信を無くして、いろんなことを諦めてしまう、傾向が見えてきました。

なので、医者になりたいのです。頼りにされる、医者になりたいです。
まだ恐れ多くて言い切れる自信はないんですけど…。

で、話を戻しますと、連絡にしても、久しぶりで、そんな相談するのかーと自分一人では考えてしまい、できなかったかもしれません。

やってみます。

時間の使い方を見直すのに今日、何をしたのか、考えることは必要でした。あまり勉強しなかった日はやりたくありませんでした。が、むしろ勉強ができなかったときに何をしていたのかは知るべきことです。

いやだなあって思うことに成長のチャンスが隠されているって本当ですね。

本日はお時間をとって頂き、ありがとうございました。

(医大生)

「人生が目に見えて変わっている今日このごろです」

小田さんが「東大院試当日の時点で、これは受かるわって思った。試験終わったときも、落ちたかな、受かったかななんていう、感情はなかった」と言っておられました。

最近それがわかるような気がしてきました。思えば、自分の大学入試の時「えっ?受かったの」ってなかんじでした。勉強はかなりしたつもりでしたがこれは受かったわ、なんて思わなかったです。

もしかしたら、勉強し足なかったりいらない事に時間を費やしたり、色んな怠惰があったからだと感じます。今の状況の受験はひと味違う気がします。

寝ても覚めても公務員試験のことを考え、目をつむって受かった後の生活を思い浮かべてもイメージが膨らむばかり。イメトレが全然終わらない。小田さんの境地に近づいているのかな?

うまく言葉に出来ないですけど今まで味わったことがない感情です。とってもとっても、刺激的です。9月にかけて本気の生活が始まるにあたり、良きスタートダッシュが出来そうです。

小田さんに出会って人生が目に見えて変わっている今日このごろです。今努力してるからこそ貴方への感謝の気持ちでいっぱいです。

(大学生)

「自分がこれから行うべきことが明確に分かりました」

自分がこれから行うべきことが明確に分かりましたし、実際に話すことで今自分がどういうことを考えているのかを改めて知ることができたので、とても良かったです。

ありがとうございました。

(大学生)