「自分の進路に光が差したような気がします」etc.

以下に、キャリアカウンセリングのクライアント様感想を掲載しています。

「自分の進路に光が差したような気がします」

お忙しい中ありがとうございました。
指摘してくれる人がいないので自分の状況のマズさに今まで気付きませんでした。

早速アドバイス実行していきます。

自分の進路に光が差したような気がします。
本当にありがとうございました!

自分の避けていたことをビシバシ指摘されてばつが悪い思いでしたが、頭をかち割られた気分がして爽快でした。自分の進路に光が差したような気がします。

コミュニケーションや○○の重要性が人生にとても大切だと思いました。
どうもありがとうございました。

(社会人)

「抱えていた悩みも解決できる気がしてきてワクワクしてきました」

今日は 貴重な時間を使ってカウンセリングいただき、ありがとうございました!

小田さんに自分の悩みを聞いてもらった時、答えがすごくシンプルな事に驚きました。でも、自分の中にしっくりくる答えでした。
小田さんからのアドバイスを聞いているうちに、抱えていた悩みも解決できる気がしてきてワクワクしてきました。笑

今まで、難しく考えすぎてたんだと実感させられました。
自分では気付けなかった事を教えてもらうことができ、本当に感謝してます。

ありがとうございました。

(会社員)

「気付きをこれからの面接に活かしたい」

先程はありがとうございました。
気づきがあり、これからの面接にむけて活かしていきたいと思います。

(主婦)

「やるべき事」「方向性」が明確になり、本当にスッキリしました

資格試験直前のなんとも言えないモヤモヤした感じがありましたが、今日のコンサルを受けて「やるべき事」「方向性」が明確になり、本当にスッキリしました。

これであと1週間、モヤモヤしながら、プレッシャーに押しつぶされたりする事もなく突っ走れると思います。
本当にありがとうございましたm( )m

今後のスケジュールで話させて頂いた、日曜日に模試を受けてみるという件ですが、

(中略)

確実に合格圏内です。僕が間違えている科目は、単純暗記科目なのでなんとか詰め込んで、土俵に上がれそうです。

で、今日、職場に現状を説明し、休みを頂きたい旨お願いしたところ、あっさりOKが出ましたので、明日から集中して勉強できるようになりました。

上司との交渉の仕方をアドバイス頂いたおかげで、スムーズに解決しました。本当にありがとうございました。

あとは、結果を出す!!のみです。

(会社員)

「非常に有意義な時間でした」

何をしていいかわからない状態だったのですが、具体的な動き方(○○を入手する、▽▽に参加する、など)を提案いただき、下記のように動き出すことができました。

(※プライベートな情報のため中略させていただきます)

まだ結論は出ていませんが、▽▽の世界で生きるのか、ビジネスの世界で生きていくのかをより具体的な将来を想定しながら考えるきっかけとなりました。

非常に有意義な時間でした。ありがとうございました。

(会社員)

「今まで、無意識のうちに身につけてきた悪しき行動や思考習慣を改めて見直すいい機会でした」

今まで、無意識のうちに身につけてきた悪しき行動や思考習慣を改めて見直すいい機会でした。(特に思考習慣の方)

また、資格試験の模試を受ける際に、最初に設定した時間配分をもとに自分自身のペースを確認しながら解答する習慣をつける事が(必要性に薄々気づいていながらも)実行出来ていなかった事・・・昨年の敗因の一つである事に気付かされ、大変有意義でした。

早速、明日から改めた行動、思考習慣を実行していこうと思っております。

(会社員)

「全力で頑張らねばと・・・気合が入りました」

これから、早速、○○してみたいと思います。
まずは、毎日きちんとチェックすることをルーチンにすることから始めないといけないな…と思っています(笑)

今日、自分の○○等をあらためて考えてみると、色々と面白い発見があり、とても楽しかったです。遂行のために全力で頑張らねばと・・・気合が入りました。

ありがとうございました。

(会社員)

「何故かペラペラ話し続けてしまいました」

今日は(今日もですが・・・)アイスブレイクというか、最初に簡単な雑談する時って、限られた時間の中であまり話しすぎては予定が狂うかな?とか気にしてしまうのですが、何故かペラペラ話し続けてしまいました。

小田さんの促し方が絶妙だったのか、自覚している以上に緊張していたのか・・・。

今までにも他の機会に、何度か制約を取り払って何をしたいのかとか、人生があと半年とか一年で終わるとしたら何をしたいかといった質問は受けてきたのですが、今振り返るとこのカウンセリングとは違うことを話していたなと気づかされました。

短時間で思考ではなく感覚で数を出す作業は初めてだったので、出したものの傾向とかから自分の志向がみえてきたりもして新鮮でした。

いつもここから先になると、目の前の忙しさを逃げ道に考えることから逃げてしまうことがしばしばあったので、小田さんが仰るようにまずはベビーステップで具体的な行動を起こしてみることは非常に重要だと認識しました。

あまり周囲に話したくないことや誤魔化していることも気持ちがいいくらい指摘された相手に対しては心のバリアを張る必要がないので体裁を考えずに話すことができる安心感がありますね。

改めて本日はありがとうございました!

(企業管理職)

「『練習は試合のつもりで!!試合は練習のつもりで!!』で頑張ります」

本日も大変有意義な時間でした。

通常業務中に自ら発している信号をスルーせず、立ち止まって取捨選択、必要だと思うアクションは可能な限り、実行に移したいと思います。
それに加え、普段から「否定的」な言葉を使わないように心掛けてみたいと思います。

「練習は試合のつもりで!!試合は練習のつもりで!!」で頑張ります。
ありがとうございましたm( )m

(会社員)

「私が気づいていないことを気づかせてくれる」

いつも、私が気づいていないことをコーチングで気づかせてくれてありがとうございます!
いつもありがとうございます!

(社会人)