「たった40分のセッションだったのにあまりにも感じることが多すぎた」etc.

以下に、キャリアカウンセリングのクライアント様感想を掲載しています。

「たった40分のセッションだったのにあまりにも感じることが多すぎた」

先日はSkypeでカウンセリングをしていただき、ありがとうございました。

カウンセリングの少し前に講座を受講させていただきその効果はじわじわと感じてはいました。しかし、受験や就職など、自分の人生を左右するタイミングは決まっていて、必ずしも自分のペースを待ってくれません。

私はもうすぐ控えた人生の選択を前に、この目標の設定は合っているのか、本当の自分の気持ちはどこにあるのか、1日講座の後からじわりじわりと芽生えた自分の気持ちの正体は何なのか、もっと決定的なものを感じたいと思い、講座から少し時間が経ってからSkypeセッションをお願いしました。

セッションを受けた後、目の前の霧がスーッと晴れていくように、頭の中がクリアになっていました。

セッション中、自分の悩みや考えていることを伝えた後、小田さんから「つまりこの悩みはこうこうこういうことで、本当はこうしたいんじゃないの?」と言われた時に、つい自分から出てしまったのは「やっぱりそうかー」の一言でした。

そう、本当は自分の心の奥底に、答えはあったんです。しかし、今の自分はそれに気付きたくなかった。

なぜなら、それに気づいてしまうことで自分の専門分野を変えたい、違う道を歩みたいということを、認めてしまうからです。

人生の路線変更するのが怖い、変わりたい、でも変われない、勇気が出ない。

そんな臆病な私に対して、決して叱ったりすることなく冷静に、私の本当の感情を代弁してくれました。

しかし、本当にこのセッションの効果を実感したのは、後で録音を聴き直した時でした。自分と小田さんのやりとりを第三者目線で聴くと、その時はわからなかった色々なものが見えてきます。

まず、「自分はこんなちっぽけなことで悩んでいたのか」と思いました。「もっと他に悩めることなかったのか、自分ww」と、思わずツッコミを入れてしまいました。

(でも、今相談しなかったらいつまでも迷える子羊のままだったでしょうから決してムダではない、必要なことだったんですけどね)。

たった一つの悩みをさも壮大に解決不可能なように膨らませているのは自分だけで、周りを覆っているヴェールを一枚一枚剥がすように、小田さんが悩みの種までアクセスするプロセスを客観的に見ていると、そこまで悩むほどではなかったな、と思いました。

あと録音を聴いて、自分の口癖や喋り方などが分かり、ちょっとびっくりしました。

自分の話し方はゆっくりだとは分かっていましたが、それに加えて「えーっと」「あっあのー」「うーん」など、ムダが多い。まるで渡部陽一のようでした。

自分の姿は周りの人にはこんな風に映っているのかと思うと、なんだかショックでした。

自分の本当の姿は自分が一番分からないというのは、前々から知っていましたが、今回それが良くわかりました。

セッション後半で出た「自分の仕事に対する冒涜」という言葉が頭の中をぐるぐる回っています。それを生業とする私にとって、一番許せないことです。

変なプライドは持ちたくないですが、やはりこんな私でも、今まで積み上げてきたものがあり、それに対する自負心はあります。

プロとしてやる以上、手抜きはしたくないし、人前でする以上、やはり何かを感じ取ってもらいたい。

そのレベルのものを提供できない、自分の仕事に責任が取れないなら、最初からその舞台には乗らない方がよっぽどマシです。

セッション終盤で、私の一番のやる気スイッチを最高に強く押していってくれました。

マジ感謝です(笑)

なので、目の前のことをベストを尽くしてやり切ることに、決めました。そうすれば、自ずとふさわしい結果が付いてくるはずです。

なんかたった40分のセッションだったのにあまりにも感じることが多すぎて、とてつもない長さになってしまいました(笑)

改めて、今回は本当にありがとうございました!

(自営業)

「仕事を辞めるのは早いと言われてハッとしました」

小田さんに仕事を辞めるのは早いと言われてハッとしました。辞めたくて仕方なかったときは、本当にもう参ってました。

もうダメだ・・・やめる!と強く決意していたのですが辞めて楽になりたかったんですが、半年で辞めてしまった後のキャリアを考えると冷静になれました。本当にそれでいいのか、と考える機会をくれて感謝してます。

言ってくれなかったら次の日、本当にやめてました。もう少しがんばります

ありがとうございました

職場から得られることや学ぶことがもう何もないなと思ったららやめたいと思います

お金を頂いていろんな経験をさせてもらっていることもあるので感謝したいと思います。仕事はまだ続けます。

(会社員)

「人間関係の悩み、前より楽になりました」

ご相談させていただいた人間関係の悩み、自分が危険と感じたときに、一つ二つ手を加えることで、前より楽になりました。

またよろしくお願いいたします。

(社会人)

「まさか最終的にカウンセリングの内容があんなところに行きつくとは・・・」

最初は小田さんと何を話したらいいのか、迷ってしまい、緊張し、焦っておりました…

と、そのような心境から始まったのですが、まさか最終的にカウンセリングの内容が、私自身の弱点がその心境とつながるところに行きつくとは思いもよらず…

わかっているようで、通り過ぎていました。

意外と近いところにあるのに、見えていないことが私自身の周りにあるのだと思いました。

そして、今振り返ると自身のことを人に伝えるのが

下手だな~
あ~伝わってないな~
わかりやすく言いたい~
けど言えてない~

と思いながら話してました。

教員採用面接の時もその心境にありました。そこのメンタルの弱さも、今見直し調整しつつ、カウンセリングを通して何か克服出来る鍵を得られたらと思います。

よろしくお願い致します!!

(非常勤講師・その後教員採用試験に合格されました)

「一歩を踏み出すのが怖かった私の背中を押してくれ、感謝の気持ちでいっぱいです」

先日は、Skypeでのセッション、ありがとうございました。

カウンセリング後のご報告を送らせていただきます。(かなりの長文です。申し訳ありません)

まず、セッションで上がったタスクの内の1つですが、出勤前に早速実践してみました。結果としては、普段は中々できないタスクを、時間内に終わらせることができました!

店長にも、「今日ちゃんと時間内に終わったね。どうして?」と聞かれ、実践した内容を報告したところ、「いいんじゃない?」と言われました。

(中略)

2つ目のタスクですが、これもクリアしました。お忙しい中相手にお返事を頂き、今日できることになりました!

普段なら「相手も忙しいんだし…」と遠慮という名のできない理由を考えてしまう私ですが、小田さんに「やります!」と宣言した手前、後には引けませんでした。笑

ですが、そのおかげで、きちんと行動にうつすことができました。本当にありがとうございます。

この気持ちを持ち続けることができれば、もっと夢実現に向けて頑張れる!と思いました。ただ、その「持ち続ける」ことがまた難しいことなのですが…

(中略)

大変長文のメールで大変失礼いたしました。

一歩を踏み出すのが怖かった私の背中を押してくれた小田さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

(会社員)

「かなーーり心が楽になりました」

今回のカウンセリングでは、特に自分がいつも問題を起こすときのパターンが的中していました。驚きでした。しかし、認めてしまえば後は修正するだけですので、かなーーり心が楽になりました。

日々の業務に追われ仕事意外に目を向ける時間を作っていない状態ですが、今の仕事に本気で打ち込むことが自分の夢への一歩であると信じて日々精進して参ります。

今の自分におすすめの書籍のご紹介もありがとうございます。また、感想報告いたします。

(会社員)

「目が覚めました。思い改めます!」

ありがとうございました!小田さんとお話しさせて頂いて目が覚めました。思い改めます!

(社会人)

「いつも親身になってくださって、本当に嬉しく思います」

先日はありがとうございました。
あの後すぐに、手帳を丸善まで買いに行きました。いろいろ考えましたが、やっぱりお勧めされた手帳がいいですね。

(中略)

これを駆使すれば、何度も言うようですけどいやぁ、、、こりゃ受かるわ、、、、てもっと思うようになってます。

てゆうか、受かるなんて当然いかによい席次(順位)で受かり、良い部署に配属されよりでかい仕事ができるか、、、勉強時間が増えるほど、夢へ近づくのが実感できるし、具体化する。→勉強しなきゃてか、したくてたまらない、、、。

まるでゲームにハマる子供のように。とは言え、油断は禁物です。継続、精進致します。

ひとつ自慢をさせてください。模擬テストを受けてきました。

そこで満点を出しました。もちろん順位は1番です。どうですか!小田さん!笑、、、

得意な科目で、しかも○○ですので当然っちゃ当然ですが、、、う、、う、、嬉しかったんです笑

(中略)

日頃の感謝 いくらお金を払わせていただいたとはいえ、的確なアドバイスと、素晴らしい情報をいただいたり、いつも親身になってくださって、本当に嬉しく思います。(;_;)

就職試験に合格するまで、お世話になるとは思いますが、何卒、、、m(_ _)m
ありがとうございました。 また質問等するとは思いますが、よろしくお願いします。

(大学生)

「カウンセリングの内容が、すっと自分の中に入ってきた」

カウンセリングの内容が、すっと自分の中に入ってきたように感じます。弱い自分を良い方向にコントロールしていきたいと思います。

(中略)

カウンセリング内容の音声データ、ダウンロードしました!ありがとうございます。

(大学生)

「メリハリがつき格段にだらだらする時間が減ってます」

スケジューリングに関してですが、まだまだ私生活において、改善すべき点が多々ある状況ですが、メリハリがつき格段にだらだらする時間が減ってます。

精進します。

(大学生)