「とてもわくわくしています!!楽しみです!!」etc.

以下に、キャリアカウンセリングのクライアント様感想を掲載しています。

「課題や課題に対する対処が話していくうちに見えてきました」

カウンセリングを通して感じたことは

形になっていなかった課題や課題に対する対処が話していくうちに見えてきました。

今回のこころに残ったことは”答えが、質問に即した答えになっていない”でした。この部分について、前から思っていたところでもあったのですがそのままにしていた所でした笑

質問を受けると慌てて考えながら話すので結局何を話してたのだ?!ということに多々なっていました‥これからは一呼吸おいて話すようにしていきます。

アドバイスをありがとうございます!!

(社会人)

「とてもわくわくしています!!楽しみです!!」

おはようございます。小田さんから頂きました音声データを聞かせて頂いております!

朝の通勤中、帰りしなに、活用しております!このセッションが、自分でもスラスラ言えるようになるくらい、聞き倒したそうという心持ちです。

今まで戸惑えば立ち止まっていたところを、このセッションを聞くと、立ち止まってられないな!前に進もう!という気にさせてくれています。とてもわくわくしています!!楽しみです!!

(会社員)

「音声の中で語られていた話は、大変参考になりました」

先日は、音声プレゼントありがとうございます。携帯に保存して、朝の出勤のときと寝るときに聞いています。最初は、速くて聞き取れなかったのですが、だんだん慣れてきました。

音声の中で語られていた話は、大変参考になりました。 話に出てくる悪い例が自分によく似ていて、他人事だと思えませんでした。

オーディオ学習は、初めて使わせていただきましたが、話の中でも有効なものだと言っていた通り、何かしながら聞けるので手軽さに驚いています。

(会社員)

「はっとさせられることが多くとても勉強になっております」

必要なものをいつも提案してくださりありがとうございます!!

はっとさせられることが多くとても勉強になっております。仕事前の練習時にこの取り組みを活用させていただきます!!

ありがとうございます!!

(会社員)

「続けたら何か効果が出ると信じています!」

カウンセリングを受けた○○と申します。

先日小田さんが送ってくださった音源、iPodに入れて聞いてます。ありがとうございました!通学時間の行きのときに、きいています。効果が自分で実感出来てから報告しようと思ってました。
続けたら何か効果が出ると信じています!

(大学生)

「今寝ようとしてましたが、起き上がりました」

カウンセリング後に送っていただいた音声データ今になって聞いています。笑
聞かないでください。と言われれば逆のことをしたくなります。

今寝ようとしてましたが、起き上がりました。こう思いました。「寝てる場合じゃない、勉強しよ」。

ありがとうございます。

(大学生)

「人に話して相談することの大切さを再認識しました」

今日はいつもより元気ないなーとカウンセリング内容の録音データを聞き直して思いました。「なんだっけ」や「たぶん」を何度も言っていて、自信のなさや頭が働いていないのを感じました。

ああいう状況になると気持ちが沈むというのを、人に話すことで、自分も再認識できて、その状況にならないよう生活を修正できるので話せて良かったです。

過去にやったことを成功体験と気付けなかったことからも、一人で考えるだけで終わらせず、人に話して相談することの大切さを再認識しました。
理想や人生の目的があやふや過ぎるので、自分のことを考える癖をつけたいと思いました。そのためにも、行動は続けていきます。

余談ですが、カウンセリングの後にアルバイトのオファーが舞い込んできたので、(しかも単発ではなく定期で稼働できる)金欠地獄からは抜け出せそうです(笑)

以上です!また来月もよろしくお願い致します。

(大学生)

「即決せず迷う勇気をもち冷静な比較衡量をしたいと思いました」

本日のカウンセリングでは「軌道修正」法みたいなもの教えていただきました。

繰り返さないように、、、勝ちパターンの確立!

また後半は専ら私の夢のことについてお聞きいただき、アドバイスをまたまた頂きました。

(中略)

即決せず迷う勇気をもち冷静な比較衡量をしたいと今日のカウンセリングを通して思いました。(迷う勇気とは、○○○のために多大なお金と時間をつぎ込んだことを重く感じるな、ということです。)

あと、こちらの都合で日程調整していただいたことお詫び申し上げます。

本日も小田さんのスムーズな進行のもと話しやすかったです。(肖りたいです笑)

ご一読、カウンセリング等々ありがとうございました。

(大学生)

「あれこれを考えずに相談出来るのが素晴らしいです」

自分より知識のある人間に自由に相談出来る機会があるのはいいですね。

身も蓋もない話であれなんですが、一応こっちがお金払って客として来てる立場なんで、「あんまり会話の主導権を握りすぎないほうがいいな」とか、「ここは相手の意見を尊重した方がいいな」とかそういう、友人や目上の人を相手に話す時に考えるあれこれを考えずに
相談出来るのが素晴らしいです 笑

(大学生)

「調べてびっくり仰天しました!」

教わった研究分野について、調べてみました!

私が勉強したいことにかなり当てはまっててとても興味が湧きました!笑

実は大学の研究分野を調べていた時も○○学、△△学、□□学、と三つに分かれている中で一番興味を惹かれるものが多かったのがこの分野でした!!

この研究分野は勉強したことがほぼなく正直不安で怖いのですが、とりあえず情報集めに行こうとおもいます。

小田さんが教えてくださった学問かなりやりたいことに近いです。調べてびっくり仰天しました!

(大学生)