「アドバイスの即効性の高さにびっくりです」

以下に、キャリアカウンセリングのクライアント様感想を掲載しています。

「わだかまっている私にさよならをしようと決心しました」

もうやるしかないんや、という気持ちがふつふつと沸き起こってきてます。じっとしてたら、もったいない!という気持ちです。

ようやく紆余曲折していた道が、目標間近になって、まっすぐになって現れています。

自分のことを客観的に見ていて、わかっているのに行動出来ていないことが多いのだなと思いました。ここの部分をもっと改善していけば、出来ることは増えていく、と確信できました。

だから、もう、わだかまっている私にさよならをしようと決心しました。

折れそうになっていた船の帆を何度も何度も、立て直すように切り替えるきっかけを与えてくださった小田さんに感謝でいっぱいです。

9月にビジネスセミナーでお世話になり、Skypeカウンセリングでこの3ヶ月間お話を通して、自分を見つめる濃い期間でした。その中で私なりの学ばせて頂きました点は、船で例えるなら困難にぶつかった時、どんな時でも必ず前を向いて目標に向かってどう舵を取っていくか、を常に考え続けることが大切だと、思いました。

前まで困難にぶつかれば遠回りしてそこを避けようとすることが多かったのに、この数ヶ月で遠回りする回数が減りました。

また、先を明確に見据えているからこそ嵐に出会っても、進路を見失わないのだな、と思いました。この3ヶ月間で得られたことを続けていきます。それをやっていく覚悟もつきました。

いろいろなお話を聞いて頂き、適格なアドバイスをして下さり、ありがとうございました!!

(教員)

「アドバイスの即効性の高さにびっくりです」

先日は、貴重なアドバイスを頂き、ありがとうございました。

このアドバイスの実践をやった日もやらなかった日(どのくらい違うのか、確認してみたくて。笑)もあるのですが、正直全く違いました。効果絶大でした。出勤後の第一声の出しやすさが、圧倒的に違います。意識して出そうとしなくても、元気な声が自然と出てきました。

たった数分でできるのに、この即効性の高さにびっくりです。素敵なアドバイス、ありがとうございました!

(アパレルショップ店員)

「アドバイスを頂いたおかげで行動できました」

小田さんからアドバイスを頂いたおかげで私は行動できました。

時間がかかりましたが、このことを前向きに捉えていきたいです。

私の悩みについて、一緒に考えてくださってありがとうございました。

(会社員)

「普段なら絶対に表に出さない自分の考えや想いを打ち明けられた」

この度は長時間のカウンセリング、本当にありがとうございました。

カウンセリングを通じて、自分の考えがいかにまとまりがないものだったのかを痛感しました。固執や偏見だらけで、カウンセリング内容の録音のデータを聴きながら恥ずかしく感じ、情けないとも感じました。それでも、それが今の自分なんだな、と自分を見つめることができました。

また、普段なら絶対に表に出さない自分の考えや想いを打ち明けたことで、心が丸裸になったような気分になりました。それに違和感を覚えた一方で、気持ちが楽になった感じもしました。

いただいた宿題は期日までに仕上げ、提出します。

本当にありがとうございました。

(会社員)

「今までのわたしだったら落ち込んで終わりでしたが、目が覚めました」

本日は貴重なお時間の中、本当にありがとうございました。

話がまとまらずなかなかうまく話せなかった中、丁寧に聞いてくださったこと感謝いたします。

今までのわたしだったら落ち込んで終わりでしたが、たしかに仕事の忙しさに甘え、逃げている自分もいて、モヤモヤとした生活を送っていたのです。ですが、今回言っていただいたことで、目が覚めました。

いただいた宿題は、正直不安よりも楽しみの気持ちの方が大きいです。

また初心に戻り、
本当に自分が何をしたいのか
そのためには、どうしたらよいのか

計画を見つめ直さなくてはいけないということを意識し直したいと思えた非常に有意義な時間でした。

ありがとうございました。

(会社員)

「不透明な状況を打破したい気持ちが強い事を再確認しました」

カウンセリングを通じ、結局自分はどうしたいのか定まっていないことをつくづく感じました。

また、営業マンから脱したいのに、起業をしたらもっと営業が必要になることは情けないですが今更ながら目からウロコでした。

とにかく自分の裁量で、マイペースに仕事がしたいのだと落とし込めました。それが自身にとっての自由であり、独立して生計を立てていくことは、最高の自由を得る一つなのではないかと思います。

ただ、独立する手段と勇気を持ち合わせていない今、組織に属しながらできる限り自由を手に入れることをまずは目指そうと思います。

自身にとっての自由をもう少し具体化すると、「住みやすい街に、転勤も無く地に足つけて、家族と共に暮らしていきたい」です。

何を手に入れられたら自由に近づくのか考えながら浮かび上がってきた言葉は下記の通りです。
安心、安全。
広い一軒家。
子ども2人。
健康。
自然豊か。海山の近く。
子どもの夢を叶えさせる&その資金力
妻を幸せにする&その資金力
住みやすい街、温暖な気候の地方都市。
志を共にした、気の合う仲間との仕事。(一緒に仕事をして不毛なストレスを感じない相手との仕事)

社会に入ってからとにかく人間関係に苦労してきており、またいつそういう状況になるかわからない不透明な状況を打破したい気持ちが強い事を再確認しました。ここが不自由を感じる一番の要因なのだと。

長くなってしまいました。また自己分析が進みましたらご報告したいと思います。

自身を省みる機会を与えて頂きありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。

(会社員)

「将来のための大まかな流れが自分の中でつかめました!」

カウンセリングありがとうございました。

なにをしたら将来のためにいいのか、ぼんやりとではあっても大まかな流れが自分の中でつかめました!

来月もよろしくおねがいいたします。

(大学生)

「とても有意義なカウンセリングとなりました」

先日はカウンセリングをしていただきありがとうございました。

アドバイスの方も承りました。

確かに、いきなり伝えるよりは少しずつ意思を伝えていったほうが受け入れられやすいですね。

やはり、自分で悶々と考えているより実際に人に話した方が、自分の中でどのようなことが問題なのか、

悩みに思っているのかが具体的に出てくるので筋道が立てやすく、小田さんに話す前はどうしたらいいか訳が分からなかったですが案外指針は簡潔で取るべき行動もはっきりしたため、私の将来を定める重要な時間となりました。

また、小田さんの積極的な聞く姿勢のおかげで、自分の本音や言いたかったことを言い切ることができました。

私の理想像の達成のためにも、お金や親による妨げの予想、可能性を否定するマイナス思考をやめて、成功へとつなげていけるような思考回路になるよう心がけたいと思っています。

とても有意義なカウンセリングとなりました。ありがとうございました。

(大学生)

「カウンセリングに背中を押していただきました」

昨日はSkypeでのカウンセリングありがとうございました。

私がぼんやりしてるあまり、規定の時間を超えてしまい大変失礼しました。

(中略)

カウンセリングでアドバイスいただいたように、勉強法について教授に確認しました。
「勉強してる気になってもダメだ。その過程を評価する人間が必要だ。定期的に自分達で問題を作り、出し合え。協力するんだ」というお言葉をいただきました。

(中略)

先輩にも同様の内容を伝えると「頑張ったのにそれは悔しかったね」という慰めの言葉から始まり勉強法は問題集だけでなく、参考書と併用すること6年生の授業は復習を中心に、その日の内に消化出来ないことは土日を利用すること精神的に「くる」ため、上手く気分転換すること!

アドバイスをいただいた後は「頑張ってね!」と励ましてくれました。

(中略)

質問や確認を一つしただけでこんなにも得ることがありました。自ら情報を発信することの大切さを改めて実感することが出来ました。

小田さんには背中を押していただきました。ありがとうございます。

長文失礼しました。いつもありがとうございます。

(大学生(薬学部))

「人間関係について、『気にしすぎ』の根拠がわかってとてもすっきりしました」

今回相談させていただいた人間関係のことと継続のことは結構長い間悩んでいたことだったのですが、ようやくこの悩みともおさらばできそうな気がしています。

今まで自分を責めるばかりだったので横道それても戻ってくる自分を認めてあげるということは目からウロコでした(笑)

人間関係について、『気にしすぎ』の根拠がわかってとてもすっきりしました。今後もし気にしそうになったら、『そういうこともある、時間が解決してくれる』と思って勉学に励みたいと思います!

悩んでた時は結構深刻でしたが、なんか解決しそうな今から見ると相当ちっぽけな悩みだったなって思えます(笑)

胸のつっかえがとれそうです、本当にありがとうございました!

(大学生)