「周囲との考え方や価値観の差が激しく、生きづらい世の中だと思っていましたが・・・」

「なかなか考えていることを人に話す機会がないので助かりました」

今日もありがとうございました。

なかなか考えていることを人に話す機会がないので助かりました。やはり人に話を聞いてもらうことはとても重要だと感じました。客観的な意見を聞くと、自分が間違った方向に走るのを防ぐことができるからです。

「謙虚さを忘れずに」というのは小田さんにこの時期に言って頂かなかったら、自信と傲慢をはき違える可能性があったと思います。本当にありがとうございました。

初期段階で気持ちの処理ができていたと気付けたのも良かったです!

本日もありがとうございました!またよろしくお願いいたします。

(会社員)

「周囲との考え方や価値観の差が激しく、生きづらい世の中だと思っていましたが・・・」

なんでそんなに難しく考えるの?
何度いろいろな人に言われたことでしょう。

物事の本質の奥の奥まで追求して自分の腑に落ちる点を見つけないと納得がいかない私です。もっと、気楽に考えられたら・・と思うことも何度もありました。ですが、これは私の考え方の癖であり治せないと思っていました。

さて、これまでの現状は何がいけなかったのでしょうか。と自問自答したときに適切なアドバイスをもらえる相手に相談していなかったのだと思いました。

ほらね!!難しく考えているのではなく、深く深く物事を考えているという長所に早変わり!!
やったね!!レベルアップ!!私は新しい私に変身!!という効果音を盛大に鳴らしましょう!!

周囲との考え方や価値観の差が激しく、なかなか生きづらい世の中だな・・と思っていましたが、ふとこれまで関わった方々(自分を高評価してくださっている方)を見ていると思慮深い方々が多かったことが判明しました。

相談する際にはその方の人間性も大切ですが、思考や勉強量に関係性があると感じました。

つまり、勉強量や問題に向けるベクトルが自分より小さい人に相談しても私の場合は価値観が違うので結局はループ、ループ。現状が悪化してしまうと思いました。

相談をする際には自分にとってどんな相手が毒となるのかきちんと見極めることの重要性も感じました。

P.S お薦めいただいた本は4店舗目でゲットしました。

(会社員)

「冷静で適切なアドバイスをいただけて私にとって大変ありがたい」

本日はありがとうございました。道が開けるようにやってみます。

小田さんはとても冷静に対応してくれて、話し方も頭の回転が早くて人の話の聞き方とか会話力とかすごいなと思います。私もそういう部分をもっと身につけたいなと思います。

時には、私がなあなあと逃げてきたことなどをズバッと言ってくれたり、ふわふわしてないで地に足が着くにはどうしたらいいのか、客観的で適切なアドバイスをいただけて私にとって大変ありがたい存在でした。

とりあえず、ベビーステップは必ず実行します。

(会社員)

「キタンなく仰って頂けるアドバイスの真っ直ぐ感が価値あるかと思います」

本日も真っ直ぐなご意見、アドバイスありがとうございました。小田さんのキタンなく仰って頂ける真っ直ぐ感が価値あるかと思います。

しらふで真っ直ぐなアドバイスをしてくれる友人も今は側にいないし、そもそも頭の良い奴で真っ直ぐな意見言ってくれる奴が自分の周りにいないですからね笑

今回のカウンセリングでも改めて自身のコミュニケーション能力の低さ?いらないプライドの高さを実感しました。あと、改めて中途半端な自分にも話していると気づきます。

今後ともよろしくお願いします!

(社会人)

「このカウンセリングの相談内容を友人に話せるかと言われたらNOと力強く答える」

いつもカウンセリング内容の録音データを聞き返しながら感じるのは、自分は意外にしっかりと物事の本質を見つめているのだということです。

今回、課題として取り組むことになった問題も原因は分かっていて、きちんと自分なりの考えをもっていることが分かりました。

同じ内容の相談を例えば友人にした場合、自分の考えを素直に話すことができるか?と言われたらNOと力強く答えるに違いありません。

対面ではなくスカイプで音声のみの相談なので表情をみられることもなく、取り繕うことがなくありのままの気持ちや感情で語ることが出来るのが魅力的だと常々思っています。

(会社員)

「自分が成長しているのだと知り、信じられない気持ちと嬉しい気持ちに」

先日はありがとうございました。

カウンセリングの中で身に余るほどのお言葉を頂き、周囲の人(少なくとも小田さん)には私が前進していると感じて貰えるくらい成長しているのだと知り、信じられない気持ちと嬉しい気持ちとありました。

おっしゃられたように私は自分に圧力をかけ過ぎることがありますが、今までの経験上褒められると逆に気が緩んでしまい、そこから失敗してしまうケースが多いのです。

小田さんに褒めて頂いた後の何日かは、有頂天とまでは行きませんが「進化している自分に酔った状態」でした。そこできちんと状況(頂いたお言葉など)を受け止めつつ、ゴールを目指して進まなければならないと思います。

ありがとうございました。

(会社員)

「電池切れになる解決策を教わったので、少しずつ取り入れていきたい」

ひらめいたのです!!

この間、自己分析をしていただいた時に、ずっと不安を抱えていてこれは消えることはないので、上手に付き合いましょう!とアドバイスをいただいたことを・・。

私は無意識に自己防衛策を幼少期からとっていたんだと思うと私出来る子!!と気分が楽になりました。何点か受け入れられないこともあったのですが、前回、mac と Windowsの話をしていただいてこれを今自分の中で生かさないでどうする!!と反省していたこの連休でした。

リラックス方法や、落ち込んだ際の解決策を少し発見できて良いGWだったと思います。

仕事に100%全力してしまってプライベートな時間に電池切れをしてしまうことが悩みでした解決策を伝授いただいたので、出来る範囲で少しずつ取り入れていきたいと思います。

ふと、考えてプライベートでも相手に100%答えようとして自分が消費しかされていないかった連休でした。

私を性格分析していただいた時に、ちゃんと自分に答えてくれる人を見極めていった方がHappyになれるよ!!と小田さんに言われていたのを忘れていました。

以前とある方に私は直観が鋭いから直観で合わないと思う人は絶対合わないからそれは信じていいよとアドバイスいただいていました。

そう思えばAさんとはいろいろと合わないな・・と思っていたけれども気づかないふりをしていたんだな・・。と思ったので直観を大切に、もう少し自分に甘くしていきたいと思いました。

(会社員)

「可能性はゼロではない限り最後まであきらめずに自分と戦います」

本日はありがとうございました。

資格試験に向けて先ほどスケジュールを立ててみましたが、改めて非常に厳しい状況を認識しました。

ただ、可能性はゼロではない限り今年の合格を目指して最後まであきらめずに自分と戦います。4月初めまでの自分を思い返し、なんだかんだ今年の合格を本気で考えていなかった自分を実感してます。

仕事もまだまだ未熟だし、配属されてまだ浅いし、楽しみながら勉強を継続しようと。そして、勉強すれば自然と仕事のことを考える時間も増え、必ず成長できると。。。

確かに自身にとっては現実的で、実際に勉強前の自分と比べて勉強の仕方やスケジューリング、集中力など仕事の面でも相乗効果でかなり成長を実感しております。ただ、もっと本気で早い段階から合格をする勉強量をこなすことができたらと後悔に近いものを感じております。

大変お恥ずかしいですが、大学入学後からほとんど勉強をしてこなかったので、リズムができるまでかなり時間がかかることを覚悟していたので後悔というか、諦めの方が強いです。

でも、勉強のリズムができてきた今、本当に今年合格してしまいたいと思えています。

保険をかけるわけではないですが、残りの時間と仕事のことを考えると非常に厳しい状況です。自分が『これをやれば合格できる』という勉強量は正直できません。

テキストを熟読してる暇は無いですし、トレーニング1周、過去問5回を1周が限界ですし、非常に厳しい状況ですが、全科目受験は全て6割を取らなくて良く、どこかでカバーできれば良いですし、マークシートなので、理想の勉強量はできなくとも、最後まで奇跡を信じて仕事と両立しながら勉強していきます。

先生も、最後まで諦めず努力していれば直前でクイっと伸びる(収穫逓増曲線のように)と言ってましたし、子どもじみていますが、最後まで諦めずに自分と戦うことで、スーパーサイヤ人やウルトラマンのように試験本番だけでも変身できることを信じて努力します。(高校受験で軽く経験済み笑)

長文、乱文ですみませんが、とにかく最後まで諦めずに自分と戦い、仕事と試験に立ち向かうことで、その後の自身の成長を楽しみに勉強します!

今後ともよろしくお願い致します。

(会社員)

「人に報告することで、自分が取った行動とその結果を顧みることができる」

カウンセリングの感想です。
カウンセリングを受けて毎回感じるのは、人に報告することで、自分が取った行動とその結果を顧みることができるということです。

例えば、こうなりたいというキーワードを玄関に貼って声に出してから毎日出勤していたことが、規模の大きい支店で研修最終日まで可愛がって貰えた要因になったのではと再確認できたこと等です。

割と今の状況がうまくいっているので、今自分が続けていることや、毎月1冊はビジネス関連の本を読むという自分への約束などがどれだけの効果を発揮しているのかは分かりませんが、うまくいっていることは続けるに限ると思うので、次回のカウンセリングの際にも「続けています。」と報告できるようにします。

報告の機会があることは自分自身を見つめ直し、他者から見た自分を教えて貰えるので本当に良いことだと感じます。

次回も宜しくお願い致します。

(会社員)

「やりたい事が思っていた以上にはっきりしないことを知りました」

先日はありがとうございました。

やりたい事が思っていた以上にはっきりしないことを知りました。免許があるのとないのとで私の価値が変わるという考えはなかったので、なるほど!と思いました。

免許とって、社会人になって、くらいで、周りの人にすごいって言われるのは想像できましたが、身分を証明というか、しっかりした身分として社会的に扱ってもらえるとまでは考えていなかったです。

まずは国家試験を今年度で通ろうと思います。その前に模試、○○試験、模試で勉強の成果をあげます!

(大学生)