「カウンセリングの効果はあったと自分の心が実証しております」etc.

以下に、キャリアカウンセリングのクライアント様感想を掲載しています。

「カウンセリングの効果はあったと自分の心が実証しております」

ありがとうございました。短い時間でしたが、もっと長く話した感じがしました。

また話した内容が不思議に鮮明に思い出せます。

(スカイプカウンセリングの)電話を切った後、なぜか気持ちが前向きになっており、頭がスッキリして勉強に対するモチベーションが上がっているのを感じます。

本日は規定外の対応をしてくださりありがとうございました。

短い時間ではありましたが小田さまのカウンセリングの効果はあったと自分の心が実証しております。

(会社員)

「おかげさまで【辛い勉強→楽しく勉強】に気持ちが変わりました!」

沢山背中を押して下さってありがとうございましたm(_ _)m
(感想↓)

カウンセリングでは、先週の勉強のやり方講座で学んだ手法でうまくいかないところの改善点のアドバイスがとても的確でわかりやすくすんなりとお腹に落ちました。

今年の中小企業診断士試験に向けてする事ができなかった、(思いつかなかった)【暗記のピークを受験日に当てる】スケジュールを立てて1年間頑張ります!おかげさまで【辛い勉強→楽しく勉強】に気持ちが変わりました!

本当にありがとうございました。来年は合格報告をするぞ!

(会社役員)

「労力を割いて色々助言をしてくれてありがとうございます」

こんな赤の他人の私のために労力を割いて色々助言をしてくれてありがとうございます。

それだけでなく、「こんな道で活躍している人もいるよ」など社会で目の当たりにした「現実」を教えていただきありがとうございます。

とても参考になります。

(学生)

「自分が何をしたいのかを改めて考えるきっかけになりました」

今まで、自分の将来のビジョンを持っているつもりでいましたが、このフォローアップをしてもらい、自分の考えが定まっていないことに気づきました。

まさに勉強会の時に仰ってた、イギリスに行きたいのに、カンボジアに行く準備をしている状態(いや、それ以前かも…)だと実感しました。

ご提案があったアクションをすぐにしました。

とりあえず、自分が何をしたいのかを改めて考えるきっかけになりました。

ありがとうございました。

(大学職員)

「1つ聞けば沢山情報を聞けてとても良かったです」

田舎から来たばかりで緊張していましたが、小田さんとのお話で安心しました。

浪人する上で、浪人経験者(小田さんの知り合い)からの情報も頂けて、打つ手が見えて来ました。1つ聞けば小田さんの方から沢山情報を聞けてとても良かったです。

もっとしっかり万全な状態で時間を確保しておけば良かったと思っています。

大変お世話になりました。
ありがとうございました。

(学生)

「今後の人生にも大きく影響する相当重大なことを認識できて本当によかったと思いました」

自分の謙虚さが足りないというところを改めて痛感しました。

過去に友人に指摘された時も,自分の欠点だよなと思いつつも真剣に受け止めることはせずにいたため,今回,勉強だけでなく今後の人生にも大きく影響する相当重大な欠陥であることを認識することができて本当によかったと思いました。

学歴のレッテルから自分のなかでヒエラルキーを作り出し,結果,すべてが優れているはずはないのにできると思い込み,勉強上の弱点をちゃんと把握できなかったこと,またその人間関係の結果モチベーションに弊害を及ぼしていることなど問題が浮き彫りになりました。

今の環境を,自分の認識を変化させるための貴重なチャンスだと思い今後を過ごしていこうと思います。手帳の一番上に「謙虚さ」と大きく書いて,毎日思い出し自戒しながら生活していきます。

今回は本当にありがとうございました。

(大学生)

「自分がもっとやるべきことがわかりました」

日曜日の午前中という貴重な時間を使って、カウンセリングしていただいてありがとうございました、自分がもっとやるべきなのは、視野を広げるために情報収集することだとわかりました。

情報収集の方策も学べたので実際にやってみたいと思います。本日はお世話になりました。ありがとうございます。

(大学生)

「今後の生活で取り組めそうな具体的なアドバイスが頂けて良かったです」

個別相談ありがとうございました!

深く考えすぎず行動を習慣化すること、その行動をしたらどうなるか考えること、○○を奪わないこと、情報収集にいくこと、自分がやりたい学問をすることなど、今後の生活で取り組めそうな具体的なアドバイスが頂けて良かったです!

「就職に有利・不利で専門を選ぼうとしているけど、文学部に入った時点で就職終わってるから自分がやりたい学問をしたらいいよ」の言葉に笑っちゃいましたけど「自分がやりたい学問をするために大学に入ったんでしょ」と言う言葉に背中を押されました!

包丁のたとえ話も分かりやすかったですし、とてもしっくりきました!

小田さんのアドバイスを生かして、大学生でしか出来ないことや、自分がやりたいこと改善したいことを行い、成長できるように日々精進していきます。

今日は本当にありがとうございました!

(大学生)

「密度の濃いアドバイスと自分を見つめ直すきっかけをいただけた」

昨日はありがとうございました。密度の濃いアドバイスと自分を見つめ直すきっかけをいただけたこと、本当に感謝しております。
カウンセリングで言われたお言葉が心に刺さりました。

(中略)

状況改善のための対処案もいただけたので、できるところから少しずつ実践できればと思っています。

(社会人)

「これまでやったことはありませんでしたが、やってみようと思います」

自分が理想とする姿があてはまる職業より、当たり前にできる職業にいる自分のほうが、確かにしっくりくるなと思いました。

アドバイスいただい事とかはこれまでやったことはありませんでしたが、やってみようと思います。

(社会人)