「これまでの経験をほめていただけて嬉しかったです!」

「現状自分が抱えてる問題について考える機会ができました」

おそらくお話ししなかったら例えばすでに持っている自分のリソース活用が有利では?という発想は出てこなかったと思います。

前回の講座ではワークショップ中心で良かったのですが、個別にお話しすることで、講座では見えなかったものが見えてきた感じです。現状自分が抱えてる問題について考える機会ができたので、良かったと思います。

今後の方向性を決めることが時間を無駄にしない為にもいいことだという認識を持つことができました。

(社会人)

「仕事への取り組み方ももう一度見直してみようと思いました」

昨日はカウンセリングをありがとうございました。

感想としましては、自分がやっと見つけたと思いやってきていたことも妄想の域を出ていなかったんだなということです。

趣味じゃなくと考えていたことも趣味やん!な結果に

はぁぁ、私は相変わらずやと。

でも、だからこそのこれからなのでめげずにこれからのやり方を考えます。また、仕事への取り組み方ももう一度見直してみようと思いました。

ありがとうございました。

(会社員)

「今後は意識して、自分の強みを活かそうと思います」

人に話す、ということで自分のなかの整理ができてくるんだなあと感じた1時間でした。

具体的に自分の言葉で話していくと自分でも「そうだったんだ」と思う瞬間がある気がします。相談の後、やるべきことをできる限り書き出したり、プライベート時間、勉強の時間を組み込んだスケジュールを考えてみました。

以前から言われることもありましたが、だいたいの要領を掴むことは自分の強みであり弱みでもある。最後の一押しで気を抜かない、無意識の気の緩みをおさえる等、今後は意識して、強みとして活かそうと思います。

(社会人)

「アドバイスを意識したら 職場で周囲の雰囲気が違うように感じました」

先日は、スカイプでの相談をありがとうございました。

自分の話し方が変わっていたこと、 しかも悪い方向に変わっていたことに気付けて良かったです。

昨日1日だけですが、もとの話し方を意識したら 職場で周囲の雰囲気が違うように感じました。

メンタル面が弱いこと、 感情に振り回されること、 人からみた自分と、自分が思っている自分との差など 自分で自覚したくなかったことを指摘してもらえました。

本当にありがとうございます。

(薬剤師)

「今まで見ないようにしていた自分の理想の未来と現実の差が見えました」

小田さんが話してくれた未来予想が今の自分では必ず起こりうることだと思いました。

まずは志望する大学院に見学に行き、その大学院となりたい自分を自分の中で結び付けようと思います。それが不可能であったら就労に専念しようと思います。

今まで見ないようにしていた自分の理想の未来と現実の差が本日の相談で見えました。これからどうしたいかもう一度考え、実行していきたいと思います。本日は時間の延長までしていただいて感謝しております。ありがとうございました。

また、さっそく自分が行きたい大学院に見学に行ってみます。本当にありがとうございました。

「本心では上昇したいと思っていることに気付けました」

先日は面談でお世話になりました。

終始ウジウジした態度で、大変やりづらかったのではないかと申し訳なく思っております。

「ほどほどの人生がいいなら今のままでいいんじゃない?」と言われるたびに「いや、よくない」と感じ、本心では上昇したいと思っていることに気付けました。

このことが講座・面談を通しての最大の収穫で、面談がなければ、このまま下降していってもヘラヘラと笑って納得してしまっていたと思います。講座で学んだアイデア出しやスケジューリングの手法は、すでに生活を変えている実感があります。

ありがとうございました。

「これまでの経験をほめていただけて嬉しかったです!」

本日はありがとうございました。
大学受験していないから私は(今後のキャリアなどで)不利だと思っていましたが、これまでの経験をほめていただけて嬉しかったです!

当時は何でその答えなのか、というのはあまり考えずに、習うより慣れろ状態でした。メインがプログラミングなどだったので余計にそうだったのかもしれないですね笑 誠にありがとうございます。

一時間って意外と短いから質問したいこと全部聞けるかな と思いきや、用意していた質問はすべて聞いていただけました。また、計画は立てていたものの根本的な目標から逆算した計画を立てていないことに気が付くことが出来ました。

客観的に聞くと当たり前ではありますが、その当たり前が意外とできていない。それに気が付くことが出来たことが一番よかったのかなと感じております。

「自分の悩みを真剣に聞いて下さり、ただただ感謝の一言です」

これまでの自分にはなかった視点を頂き、受験勉強ではどのような姿勢でいくべきか、どこが自分は悪かったのかをよく知ることが出来ました。

また、自分の悩みを真剣に聞いて下さり、ただただ感謝の一言です。

口下手ではありましたが、ご相談することができて大変嬉しかったです。

本当にありがとうございました。

(大学生)

「悩み一つ一つにアドバイスしていただき、自分の考えが変わりました」

最初は小田さんと1対1ということでとても緊張しましたが、実際お話してみて、1時間が本当にあっという間でした。

悩み一つ一つにアドバイスしていただき、自分の考えが変わりました。今、軌道修正しているところです。

正直もっと相談したかったです。ありがとうございました!

(大学生)

「正直言って、気分は心底嫌ぁ~なものでした(笑)」

感想ですが、正直言って、気分は心底嫌ぁ~なものでした(笑)

これまでずっと目をそらしてきたことを嫌でも見つめなければいけないので(笑) 小田さんとスカイプをしていて、今まで自分が夢と思っていたものは、ただの気まぐれであったのかと思ってしまうほど、何の根拠もない夢だったのだなと思ってしまいました。

自分がやりたいと思っていることの核の部分がすっぽり抜けていて、本当に自分のやりたいことが全然見えてないことを突き付けられました。わたしは常に、制約条件をまずあげて、やるべきことを後回しにしていたことに気づきました。

これがあるから出来ない、と決めつけるのではなくて、これを達成するためにはまずどうするべきなのかを考える必要があるなと思いました。

(大学生)