「正直相談しようか迷っていましたが、とても充実した時間になりました」

以下に、キャリアカウンセリングのクライアント様感想を掲載しています。

「シンプルに楽しい時間でした」

火曜日は貴重なお時間ありがとうございました
少ない時間でしたがお話をさせていただいてシンプルに楽しい時間でした

(自営業)

「正直相談しようか迷っていましたが、とても充実した時間になりました」

自分の将来について詳しいアドバイスがいただけて、大変参考になりました。正直相談しようか迷っていましたが、とても充実した時間になりました。

この度はありがとうございました。

(社会人)

「個人対談がこんなに有効なのはびっくりしました」

個人対談がこんなに有効なのはびっくりしました。

感想ですが、ドキっとするくらい細かいところまで聞かれて、改めて考え方がまだまだ甘いのがよくわかりました、

本当の意味でのスケジューリングはこれからだと思います。具体的に生活時間まで切り込んでくださってありがとうございます。

何度もですが、ありがとうございます、 また変化をお送りできるよう時間の振り方見直します。

(社会人)

「個別相談ならではの良さを感じました」

大変参考になるお話をしていただき、有意義な時間となりました。

相手の話をよく聞いて的確にアドバイスをしてくれるという、個別相談ならではの良さを感じました。もちろん、アドバイスの基となる引き出しの多さと深さにも感嘆するところです。

いただいたアドバイスを参考に、実際に自分で動きたいと思います。自分で行動に移さないと、せっかくのアドバイスも台無しですからね!
今後ともよろしくお願いいたします。

以上です。長時間にわたりご対応いただき、本当にありがとうございました!

(社会人)

「自分のことなのに全然理解してなかったのかなとちょっと(だいぶ)響いています」

自分のことなのに全然理解してなかったのかなとちょっと(だいぶ)響いています。

でも必要な1時間だったと思います。

電話越しなのにまるで直接会ってるかのように、そして長年私を知ってるかのように、私の弱いところやブレているところを指摘してもらって、ある種のスッキリ感というか…

上手く言えないのですがそういう感覚を得ました。

多分、自分の中でも自問自答し続けていたことに対して、誰かからそれを指摘してもらうのを望んでいた(この言い方も合ってるかは微妙なのですが)気がします。

(大学生)

「安心してお話することができました」

本日はSkype診断ありがとうございました。
時間が延長してしまい、ごめんなさい…!

小田さんとのSkype診断は2度目で、お会いするのが3度目ということもあり、安心してお話することができました。このSkype診断は、講座の「個別版」という感じでしょうか…。

とても詳しく、実体験もまじえて教えていただきました。

「変わらなきゃ、変わらなきゃ」と焦ってばかりの私でしたが、小田さんから1日5分、自分と向き合う時間を取ることにより目標を再確認出来ると共に「焦り防止にもなる」と教えていただき

・めっちゃ自分に必要じゃん…

と、改めて感じました。笑

上記の話が終了後、違う話(ペットBのお話です。笑)になり、小田さんから「そのままでいてください」と言っていただいた時、私は

・「変化すること」
・「変わらないこと」

何か聞いた事あるなと思い、講座のレジュメを見返しました。
いちばん最後のスライドにあった、PDCAサイクルと論語の「三省」と似てるなと思いました。(ごめんなさい、専門じゃないのに知ったようなことを言って…。)

・いいものは残す
︎どんどん先生たちの部屋に訪問する

・悪いものは繰り返さない
︎焦らない!

先週受講した講座内容が、1週間後の今日、こんな形で反映されるということは…
1ヶ月後、3ヶ月後、半年後……楽しみになってきましたよ。

これからも1日5分、自分と向き合って、一呼吸置く時間を生活に取り入れたいと思います。本日はお忙しい中、貴重なお時間をいただきありがとうございました。

またご縁がありましたら、よろしくお願いします。

ありがとうございました!

(大学生)

「顔と顔を合わせていないので私は意外と気軽に様々な相談ができました」

本日はスカイプコーチングをしていただきありがとうございました。

4月から社会人となるため、私自信の性格にあわせた働き方、患者さんとの接し方などを教えて頂き目から鱗でしたので活用させていただきます!!

スカイプの方が顔と顔を合わせていないので私は意外と気軽に様々な相談ができました。

漠然だったものがすこしずつクリアになっていく感覚がするため、まずは知ること見に行くこと、学生のときだけにある時間を有効活用していきます。

本日は誠にありがとうございました。

(専門学校生)

「前向きな気持ちになることができました」

先日はお話させて頂きありがとうございました。改めて感想を送らせて頂きます。

今回相談させて頂いてとにかくできることをやるしかないと感じました。お話させて頂けて本当に良かったです。

大学院に関しては行きたいと思いつつも色々な理由をつけて後ろ向きな気持ちが大きかったのですが、小田さんのお話を聞かせて頂き、その後改めて自分でも考えてみて前向きな気持ちになることができました。

同じ大学には院進学をする同期の友人はいないのですが、幸いにも話を聞くことができる研究室の教授や助手の先生、他大学の院生の方が知り合いにいますので情報収集をしつつ国試・卒試勉強との両立の道を探っていこうと思います。

講座内容も非常に充実しておりとても参考になりましたが、個人相談もかなりの価値があると感じました。

またこういった機会があれば是非お話させて頂きたいです。本当にありがとうございました。

(大学生)

「本当に困ったときは他者に相談した方が良いと実感しました」

印象に残っている点は2点あります。

1点目は、私のメールマナーについてです。私はメールマナーに自信がなく、メール作成時は不安で吐き気がすることもありました。小田さんから「○○さんのメールマナーは大丈夫です。」と御感想を頂けてメールマナーのことで不安になるのは止めました。

メールマナーの相談を終えて、本当に困ったときは他者に相談した方が良いと実感しました。

2点目は、学生のうちに海外旅行に行くことです。私は大学の先生方から「学生のうちに海外旅行に行った方がいいよ。」とアドバイスを頂くことが多々ありました。

しかし、当時の私は「海外に行きたい国はないから海外旅行に行かなくていいかな。海外旅行に行くくらいなら大好きな横浜DeNAベイスターズの試合観戦にお金を使おう。今年もプロ野球観戦に行きまくるぞ~。」と毎年気楽に考えていました。

しかし、先日の個別無料相談を受けて、海外旅行に行きたくなりました。「海外で興味がある国かぁ。ん?劇場版ポケットモンスター 水の都の護神 ラティアスとラティオスの舞台って確かヴェネツィアだったよな。

綺麗な街並みだったなあ。そういえば映画観た後にヴェネツィアに行ってみたくなったんだっけ!あの頃の私、小学校3年生じゃん(笑) 懐かしい!そうだ、ヴェネツィアに行こう!聖地巡礼や!!

もしかしたら私と同じ考えで旅行に来た世界中のポケモンファンと友達になれるかも!」

と思うようになりました。

私は相談を終えて血眼になってヴェネツィアのことを調べました。

調べていくうちにヴェネツィアに絶対に行きたい!今行かなきゃ一生後悔すると確信しました。

そして本日、パスポートの申請とヴェネツィア行きの旅行ツアーの申請を行ってきました。小田さんの個別相談を受けなければ大学生活最後の春休みに海外旅行に行くことは、絶対にあり得ませんでした。

家族に「大好きなポケモン映画の舞台の聖地巡礼にちょっとイタリア行ってくる。」と言ったら呆れられました(笑)

海外旅行に申し込んで「オタクの愛は国境を軽く超える。」という言葉は本当だったんだなと実感しました。

(大学生)

「自分一人で考えていては見えてこないものが見えてきました」

本日のスカイプ相談ありがとうございました。自分一人で考えていては見えてこないものが見えてきました。

先のことが不安でどうすればいいのかという相談でしたが、頭の中で考えてばかりで行動に意識が向いていませんでした。小田さんがおっしゃっていた通り先の事はまだわかりません。そんな先のことを考えるより、足を動かすべきだったと改めて感じました。

相談後に考えているのは実際に見学してモチベーションをあげてみるということです。

○○関係の道に進んでいくと思うので、世界最高峰を見ておくのはいい経験だと思ったからです。(博物館とかおもしろそうなどの理由もありますが。笑)

これから先は小田さんから教えて頂いた武器を活用していき、もっと行動していきます。貴重な大学生活をぐーたらするのはもったいないですからね。笑

ありがとうございました。

(大学生)