「思考や感情の渋滞が解消された感じでした」

「本当にカウンセリングで言われたとおりになった」

今年は、キャリア的に長期的な判断をするタイミングと教えていただきました。年の始めに危機感を持ったのを覚えています。

今回のご報告は、本当にそうなったことです。会社で今までの頑張ってきたことを評価していただいた上で、認めていただけました。

小田さんが、「もしかしたらこれから評価されるところかもしれない」と言っていた時に、「いや、ないね!」と思ってましたが、ありました。

人生の判断が求められているときなのだと、自分でもわかるようになりました。決心が鈍らないうちに、報告させていただきました。

長々とすみません。いつもありがとうございます。

(会社員)

「思考や感情の渋滞が解消された感じでした」

自分一人で頭の中で考えてばかりいた事を、客観的な視点で問題点を整理してくださり、ご自身の経験上のお話もして頂いて、思考や感情の渋滞が解消された感じでした。

ベビーステップも提示して頂いたので、迷わず一歩目の行動が起こせました。

ありがとうございました。またお世話になる事があるかもしれません。そのときはまたよろしくお願い致します。

(会社員)

「的確なアドバイスで様々な角度から考えられるようになった」

「夢みたいだ」
以前現在の環境を手にしたときにそう表現したことがあります。

今は違うのですか?と小田さんに問われた時に即答出来なかったのは何故だろう。考えて漸く答えが出ました。夢は掴んでしまって終わりではなくそこからがスタートだからです。

過去に輝いて見えた環境も今はくすんで見えています。環境が変わったのではなく、新たな目標が見つかったからだと思います。そう、今が新たなステップに進むチャンスです。

私は幸運の女神の前髪を掴んだのです!!この一年自分の方向性についてなかなか答えが出ず、不安に押しつぶされそうになりながら進んできました。

しかし、いつも的確なアドバイスをいただくことで以前より様々な角度がから考えられるようになりました。以前、分析をしていただいた自分の適性を軸に時間はかかりましたが進むべき道が見えてきました。

本日のカウンセリングで教えていただいたものこそが、私が強みとして持っていきたい分野でした。

インターネットでいろいろ調べてみて、方向性は間違っていないのだと感じました。やはり、これが今一番私が求めているものだと強く感じました。

まずは準備してから、挑もうと思います。いつも応援ありがとうございます。

(会社員)

「うまくいくようになりました!」

カウンセリングの時に教えていただいたやり方でやってみると、うまくいくようになりました!
あれだけでこんなにわかりやすくなるとは思いませんでした。

それ以来、自分の個人練習や勉強をするときにも問題点をまず紙に書いてみるようにしたら、何のためにこの練習や勉強をするかがよくわかって、うまくいくようになりました。

ありがとうございます。

また、私の先生は桁違いに頭の切れる方ですので、そういう人と話すという心理的なプレッシャーがあることを、あの個別相談のときに口に出せて良かったなと思います。

薄々感じていたことを口に出して認識して、自分はそのことを気にしていたんだなとはっきり気付けました。

ここからが勝負ですので、励みます(^-^)/

(浪人生)

「どこか楽になった気がしました」

自分がこうなりたいなどを今日のように具体的に相談するのは初めてだったので、より自分を客観的に見れる良い機会になりました。
その中でも最後まとめて頂いた事が今の自分にとても必要な事だと思いましたので、○○○する事を心掛けようと思います。

あと、冒頭で○○○の事を悩んでいた事に対して、それは弱みではなく使い用によって強みになるとおっしゃって頂いた事で、どこか楽になった気がしました。

自分の個性をどうやって・どのような場面で強みに変えていけるかを考えていこうと思います。

(中略)

この事もさらに意識して過ごして行こうと思います。ありがとうございました。

これまで自分に足りないもの・自分の弱みをどう克服するかを考える事がとても多かったような気がします。しかし、コメントでも頂いたように、自分の強みの部分にも注目してやっていきます。

ありがとうございました!

(大学生)

「自分の将来にかかわる言葉をポジティブな方向に使いたい」

昨日はありがとうございました。

感想

大人げないことうだうだ言ってるなあとわかってはいるものの、言ってしまい、、、自分の言葉に責任を持ちたいし、責任を負うような言葉を、自分の将来にかかわる言葉をポジティブな方向に使いたいです。

小さなことでもひとつひとつのことを自分が選んでやっていることとして意識します。

(大学生)

「いつも応援してくださっている方がいると思うと力強い」

自分に忠実に、向き合ってきたこの1年間。
助言頂いたアドバイスは疑わずにまずは受け入れ、咀嚼し自分のものにしてこれたと感じています。

来年から私にとっての黄金タイムの3年間。細胞が最近ウォーミングアップしてきた気がしています。

深く考えることも、何かを継続していくことも実は苦手な私ですが。絶対に前月よりはステップアップした自分を報告したい!!という思いで取り組んできました。

いつも応援してくださっている方がいると思うと力強いです!!

どんな問題に直面しても私がいつも思っているのは、過去の自分に恥じない生き方をしていくことです。

いつも応援ありがとうございます。

(会社員)

「カウンセリング続けていて良かったです」

以前から将来的にしたいと思っていたことを、周囲になんとなく言えずにいました。

しかし今回、掲げた目標以上にはならないとアドバイス頂いたことと、目の前のことだけで収まらなくて良いもっとできると言って頂けたので、思い切って言いました。

カウンセリング続けていて良かったです。

自分の会社に当てはめて考えたのも、あのカウンセリングがなかったら今の段階ではしなかったと思います。今取り組んでいることを継続しつつ良い状態でまずは年末まで走り切ります。

(会社員)

「職場で涙したことも必要な経験という意見に救われた」

職場で涙したことも必要な経験だったという意見は救われました。(ただ同じことを繰り返すことはないようにします)

カウンセリングを受けていたことで、気持ちのバランスが崩れた原因もすぐに分かって続けていて良かったと思いました。来年が仕事で忙しくなる時期だと言われているので、手は抜けないなと思いました。

(会社員)