★こんにちは。小田恵美子です。2019年8月10日に、東大構内にて公開インタビューを開催いたしました!

今回のゲストは18歳で最初の起業後、66歳の現在まで第一線で活躍されておられる、たかぎこういち氏です。

たかぎ氏はフォリフォリ、アニヤ・ハインドマーチ、オロビアンコ、リモワに代表される各種有名ブランドの輸入代理店を経営するなど、一貫してファッションの分野で実績を出してこられました。

ファッション事業の傍ら、後進の育成のため今年3月まで文化服装学院、現在は東京モード学園で教鞭をとっておられます。

「起業経験7回、破産回数1,5回」というたかぎ氏に、これまでのキャリアや、後進に役立つ教訓など「元気が出る」「失敗が怖くなくなる」お話をしていただきました。

ゲストのプロフィール


たかぎこういち(66歳)

タカギ&アソシエイツ代表

1952年12月生まれ。高校卒業後起業。22歳で単身渡欧。24歳で年商1億円を超える。25歳で法人化し代表就任。30歳で賃貸不動産1棟、居住用マンション2戸、小売店1店、法人2社を経営するが、阪神大震災に被災し、やむなく97年法的手続き(自己破産)。

その後、(現)フォリフォリジャパングループの役員に就任するなど、ゼロからV字復活を果たす。

海外ファッションブランドの代理店等を数社共同起業し、人生を再建。

著書:『オロビアンコの奇跡』『超入門 日・英・中 接客会話攻略ハンドブック』『一流に見える服装術』。2019年7月に『アパレルは死んだのか』出版。

Facebookアカウント:https://www.facebook.com/kohichi.takagi

日程・概要など詳細

★講演内容:
1.5回の破産から学んだ教訓「絶望は、必ず希望を連れてくる」

★日時:2019/8/10(土)

★時間:9時50分~11時50分

☆詳細:
9時50分~11時20分 公開インタビュー
11時20分~11時50分 質疑応答

★定員:★満席 です★

★場所:東京大学内 学術施設・特別室

参加者の声

以下感想です。

まず、今回の公開インタビューに参加しようと思ったきっかけは、「一流に見える服装術」が長い間、アマゾンの買うものリストに入れっぱなしになっていたことです。

今回たかぎ先生がいらっしゃることを知り、これは何かの縁で今読んでおきなさい、ということなんだと解釈し参加しました。

お話を聞いて印象的だったことは、6億の負債を抱えたという話をされている時に「どうしようかなあ〜と思って。」と仰ったことです。
言い方が「出掛けようと思ったけれど雨が降りそうだからどうしようかな。」と同じで、そんな軽い感じなのか!?と驚きました。

しかしそれは、それまでのご経験から巻き返すことができるということを体が知っているからなんだと分かりました。

また、「私はまだまだ人と出会えていない。狭い世界で生きている。」と痛感しました。
これは悲観ではなく今気づけて良かったと思っています。

「絶望の中に希望はある。」という言葉はあの場の多くの人を励ましたと思います。
私もその一人です。

本当にありがとうございました。

小田さん
こんにちは😊
先日は貴重な機会をいただきありがとうございました🙏

東大にも初めて入ることができてとても楽しかったです✨

たかぎ先生にも、講義の後いろいろお話聞くことができ助言も惜しみなくいただく事ができました。
今回のご縁を大切に自分の成長に活かしたいと思います!

本当にありがとうございました。

感謝です。

今日はありがとうございました!とても有意義な時間でした!

ありがとうございます。今日のお話はとても勉強になりました。

たかぎ先生のお話は、ベンチャー企業経営者としてとても興味深かったです。

私も弊社の営業をスタートするのにたいへん苦労しました。立ち直る心意気や心構えにとても感銘を受けました。

今まで失敗に不安を感じることが多かったのですが、今回の講演を聞いて、失敗に恐怖を感じることは無い、むしろたくさん挑戦してたくさん失敗して、その失敗の中から次に繋がる学びをすればいいのだと思えるようになりました。

失敗は成功のもとというように失敗をしなければ成功は見えてこないと思います。たくさん失敗をしてその都度修正が出来る人が成功していくのではないかと思いました。

今後の目標に向かってたくさん挑戦してたくさん失敗する。これを心がけながら目標に向かって進んでいきたいと思います。

本当に有意義な2時間でした!

また機会がありましたら参加させていただきます。ありがとうございました!

また、ご自身のブログでレポートして下さった方も。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!