「これまで私が行ってきた勉強をガラッと変えてくれ、新たな発見ができた」etc.

以下に「社会人・大学生向け 社会に出ても使える勉強法1日講座」の感想を掲載しています。

「本当に参加してよかったなと思います。参加してなかったと想像すると恐ろしい限りです」

先日の勉強会と個人カウンセリングの際にはお世話になりました。

本日は改めて先日のお礼をとメールにて申し上げたいと思います。このようなことには手紙を出すべきだと心得ていますがご了承ください。

私は先日も述べた通り、○○○に在学中で来年の編入試験のためにセミナーに参加させていただきました。

小田さんのセミナーは目からウロコで特にノートテーキング、スケジューリング モチベーション維持法は活用させてもらっています。

まず毎朝、起床後にすぐノートに○○○のアイデアを書き、次に○○の自分を書いています。そうすると1日の質が以前と比べてだいぶ変わってきました。

○○は数学にも活用させていただいてます。

大学数学は正直、わけのわからない記号や解法を使います。しかし ○○で解法の手順をまとめたりする以前に比べて理解しやくなり、ノートに関しても無機質だったものが、華やかなものへと変わり数学のノートを見返すのでさえ苦ではなくなりました。

スケジュールリングに関しては、 毎日打ちのめされています。しかし以前より時間のコントロールもできるようになりました。

また個人カウンセリングで相談させていただいた○○○も以前より出にくくなりました。

今だに接客とか音読とかでは緊張しますが、その際には「緊張すると損する」と念じながら自分自身を落ち着かせています。

本当に勉強会に参加してよかったなと思います。参加してなかったと想像すると恐ろしい限りです。

まずはお礼を申し上げたくて文にさせていただきました。

拙い文章で申し訳ありません。

「今後の勉強だけでなく業務に活かしていきます」

セミナー内容について・・・5(5段階評価)

ノートテイキングや○○を今後の勉強だけでなく業務に活かしていきます。ありがとうございました。

時間の使い方や、やりくりに悩んでいることが多かったのですが、実際に紙に書いて図示することで自分がやってきたことを再確認することが出来たのでよかったです。

Rさん(社会人)

「勉強に活用できる素晴らしい内容の講義でした」

セミナー内容について・・・5(5段階評価)

説暗記方法やスケジューリングがタメになりました。やっていきたいと思います。

勉強に活用できる素晴らしい内容の講義でしたので利用させていただこうと思います。

また機会がありましたら宜しくお願いします。

五十嵐さん(社会人)

「こういう方法を知っているかいないかで変わることに驚きと怖さを感じました」

アンケートに書ききれなかったことがあるのでお礼も兼ねてメールをさせていただきました。

講座の中で特に印象的だったのは、▽▽の使い方です。

本の内容をまとめる、思考を展開する等は以前自分でも試したことがあるのですが、その後それらを文章にする方法もまた▽▽化するのだという部分には目から鱗でした。

一歩進んだ使い方があったという点、私には衝撃でした。

こういう方法を知っているかいないかでアウトプットの質や量が大幅に変わってくることに驚きと怖さを感じました。

他にも本当にたくさんの情報をいただいたので、自分でもあらためて消化しつつ、出来るところから確実に実行していきたいと思います。

本日は本当にありがとうございました。

「強く反省しました」

昨日の勉強法1日講座はこれまで私が行ってきた勉強をガラッと変えてくれ、新たな発見ができた有意義な講座でした。

○○の作成、ノートテイキングの技術を学ぶこともできたので、これからの勉強に役立てていきます。

恥ずかしながら、社会人でありながらもこれまで手帳でスケジュール管理をしたことがなく、自分の頭の中だけで思いつくまま計画を立て行動していたため、これでは駄目なんだと強く反省しました。

あれから手帳を直ぐに購入し、1週間・1ヶ月・3ヶ月単位でTODOリストを作成し、自分が今やるべきこと、重要が否かの判別をつけるようにしている途中ですが、

これをするだけでも頭の中がスッキリとして今まで味わったことのない感覚になりました。

目指すべき目標が多い私ですが、小田様から教えていただいたことを胸にこれからも日々勉強に励みます。

本当にありがとうございました。

(社会人)

「大変満足しています」

セミナー内容について(5段階評価)・・・5

説明だけでなく実践までさせていただけたので、これなら自分も実行に移せるなと思いました。

また、自分が今までどうやって時間を使ってきたかが目に見えて、とても良い機会でした。

時間の使い方があまり上手くない自覚があったため、今日解決につながるヒントをいただけて大変満足しています。

(Mさん)

「いつも長続きしない自分にとって有意義なものだった」

セミナー内容について(5段階評価)・・・5

脳の仕組みに沿った勉強法を分かりやすく教えていただいたのでよかった。

勉強するための、マインド(モチベーション)やスケジューリングなども教えていただき、いつも長続きしない自分にとって有意義なものだった。

(Oさん)

「自分では思いつかない勉強方法などを沢山聞くことができた」

セミナー内容について(5段階評価)・・・5

自分では思いつかない勉強方法などを沢山聞くことができたので本番までもう短いですが最後まで全力で頑張ろうと思いました。

(Hさん)

「これなら成果を出せるんじゃないか、と受講しながら思っていました」

本日はありがとうございました。

いろいろなヒントをいただけて、
非常に楽しく有意義な時間でした。

これなら成果を出せるんじゃないか、と受講しながら思っていました。

また、実践を通して自分のことを知ったり新たに学んだりするのはもちろん、
他の方がどう考えているのかも聴くことができ、

たった半日なのに一気に視野が広がった気がします。

印象的だったのは、「○○」という問いかけで、
なりたい自分が沢山出てきたことです。

自分自身のことなのに今まで全くわかっていなかったので、
本当に驚きました。

そして、今描いている未来について、
「なりたい自分がこんなにたくさんある中で、本当に自分はこれを選ぶのが正解なのだろうか?」
という疑問が湧いてきました。

まずは今日学んだことをきちんと復習して、
1日の初めに「○○」を書くことから
始めようと思います。

本日は、本当にありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。

「社会に出てからも役立つ勉強方法を学ぶことができるとても良い講座だったと思います」

受験勉強にだけでなく、社会に出てからも役立つ勉強方法を学ぶことができるとても良い講座だったと思います。

メルマガも楽しく読んでいます。

本当にありがとうございました。

★「社会人・大学生向け 社会に出ても使える勉強法1日講座」の詳細はこちら★